スタッフブログ

ネックリセット / Martin OO-15


今回のネックリセットは


ボルトオンジョイントの


Martinです。

 

過去にも何回かMartinのボルトオンタイプを紹介しておりますが、ボルトオンなのに接着してると言う点を確認して、やっぱりなと思う回です。

ダブテールジョイントなら15フレットから空間に穴を空ける事が可能なのですが、これの場合はこのアジャストロッドのすぐ脇をピンポイントで空けなければなりません。

穴を空けずに何とか外す事が出来ていますが、動く気配が無ければ穴を空けてダブテールジョイントと同じようにはずしかないと思います。

いずれにしても、ボルトオンジョイントなのにとてもめんどうなネック外しです。

 

 


サドルは思いの外ちょっと高くなりました。


ヒールは左右


見た目も良し。


フレットはすり合わせで調整。

 


 

ダブテールジョイントは角度の調整が終わった後、シムを作って隙間を無くしてネックを固定します。

ボルトオンジョイントはシムの必要が無く接着せずにボルトで固定します。

作業上この点以外に差が無い訳なのですが、角度の調整をするまでが大変なのでほとんど手間は一緒、いや、外しずらいので返って手間と言っておきます。

はじめてやった時は、動揺したことを覚えています。

「なんで取れないの?」「他にまだどっかにネジ打ってあるの?」「???」

その時大先輩の方に電話しました。Martinやアコギの事ならその方に聞く。

「そんなことないけどね、ボルトンなら取れるはずだよ。」

分からないままなんだかんだいじっていると少しずつ動いているので、温めたりしながらじりじりと動かして何とか外れて見て、「接着してたのー!!!」

びっくりしました。

                       

なので最初は、たまたま接着しちゃったものに当たったんだと思っていました。

ですが、どれも必ず接着してありますので 、申し訳ないのですがマーチンのボルトオンはダブテールジョイントと同じ料金になっております。

ご了承くださいませ。