アコースティックギターと聞いてこれを思い浮かべる人は少ないと思われるルックスですが、何となく大人っぽいルックスに惚れ惚れしてしまいます♪100歳の風格という感じでしょうか。
今回も最後までご覧いただきありがとうございまいた。
上の最初の画像段階では入念に、全体的に見て、部分的に見て、セッティング前と後ではどのように変化するか、詳しく見て詳細を把握します。
その際にフレットが付いたまま指板の状態を見る為の定規があります。
ネック角度が悪く無ければ最終フレットまで定規が当たっていても問題ありませんが、角度が悪ければ長い定規ではネックの状態は図れません。
その為に2種類の長さの定規が必要になります。
フレット交換の際に通常のニッケルにするか、ステンレスにしてみるか、1度は迷った方もいるかと思います。
迷う理由は、ステンレスにした場合どの程度音が硬くなるのかが気がかりだったのではないでしょうか。
私も古い人間ですので昔から「ステンレスフレットは音が硬いのですよ。」と刷り込みはありました。
そしてステンレスフレットのギターを弾いた時、「ニッケルならばこのギターの音はもっとマイルドなのだろうか。」「ホントにそんなに音が変わるものなのかな。」(フレットの太さ等でも)等と考えていました。
これを「修理どうでしょう」と言う動画で検証してる方がいらっしゃいます。
この方とは面識はありませんが信頼できると思いますのでお勧めです。
修理動画には、ただ言葉も無くきれいに素晴らしい動画や、「これよく出したな。」や、「ウソ言うな!」なものまでいろいろありますが、こちらは私のようなプロでも多々勉強になります。
私の大先輩の村山さんもそうですが、スゲーなと思う人はやはりキチっとちゃんとしてます。
話が逸れました。
フレット。ステンもニッケルも音には変わりはありません。
1~2年前これを見て溜飲が下がりました。
ナットの話では、象牙にしたら音が何たらかんたらを見聞きする度、「違うのにな。」と思います。
エボニーナットやブラスナットと比較したら流石に違いがわかりますが、象牙にして良くなったのは材質が理由では無くてナットの精度が良くなったから。作り直した人が上手かったからです。
※交換するパーツの質量の差が大きいほど音質に差が出ます。
フレットの太さで音も変わるかと言えば、それよりリフレットの精度の方が差が出るのではないかと思います。
確かに太さ硬さが変われば理屈として分かる気がしないでもないですし、聞き分けちゃう耳が良い人もいます。
ただ傾向として上手い人は音がどうのこうの細かい事言う人はほぼ居ず、軽く気にする程度、全く気にしない人も。
重きを置くのはプレイヤビリティ。
そして、私のオールドマーチンはステンレスフレットのナイスプレイヤビリティ。
これはどういう状況かと言いますと、ネックジグなる道具に括り付けてある状態です。
以前にアップしたブログの中でも説明してる部分があります。
チューニングしてある状態のまますり合わせの作業が出来る、と言う代物。
しかも演奏中のようにギターを横にした荷重状態を再現してます。
このような大げさな装置でやりますとついつい見せたくなってしまいます。
これがどれくらい良いかと申しますと…そんなに万能ではありません。
何でも同じやり方でするのも間違えでは無いとは思いますが…。
私はケースバイケースなんだろうと思います。現状ネックの状態は、ロッドはどうなっているのか、どの様にすり合わせしたいか、色んなことを考えないと(折角良い道具があるのに上手く使いこなせていないだけかもしれませんが、)上手く行きません。