ネックを外して角度も直します。
指板が剥がれているので、ジョイントが見えて都合が良いです。
ずっと前から馴染のバイク屋でロッドエンドは 溶接してもらっています。
随分前からもう乗ってないけど、DRAG☆ONと言うバイク屋さん。
長さを決めて、切ったら…
ナットの溝を切ります。
こんなに溝を付けなくても良いと思うのですが、オリジナルがそうなっているのでマネします。
埋木はウォルナット。
なんか見た目が好いです。
指板を貼る時にちょっとだけテンションを掛けます。
指板はネックの元の位置には収まらず多少、時には大きくずれます。
指板を剥がす前にフレットの位置で3か所、ダボを打つ位置を決めますが、ズレるのは剥がした時点で反るのだと思います。
出張ったとこは仕方ありませんので、削って合わせます。
削れば、色も合わせなければならず、塗装修正は必須です。
うんと古いギター等は、指板がズレずに元の位置にビタッと戻せる事もありますが、なぜかは分かりません。
剥がしても反らないと言う事なのでしょうが…ピタッと戻る事が腑に落ちないのは変な感覚。
指板面も修正してリフレットします。
リフレットしましたら、ナットも作り変えます。
Gibsonはネックとボディ一緒に塗り込んでいますが、見た目がおかしく無ければボディ側は塗装しません。
昔は、わざわざボディと一緒に塗り込んでいましたが、手間だし特に意味も無いので必要が無ければやりません。
ネックに角度が付きますと、14フレット以降が下がりますので、指板に厚みを足します。
弦高は1弦側から6弦側にちょっとずつ高くなっていくようにバランスを取ります。
ですのでサドルは6弦側が少し高くなっているのが、見た目も良いのですが、ブリッジの厚みの差等、何らかの理由でバランスが逆になってしまう事があります。
70年代Gibsonも中々味わいがあって好いです。
自分の70年代J-45もとても良く気に入って弾いていたのですが、甚く気に入ったお客さんに買われてしまいました。