スタッフブログ

プリアンプ交換 / Fishman

ピックアップ、プリアンプ1式交換します。

ピックアップは固着していて何かも挟み込んであり、あまり好ましくないセッティングでした。

特にFishmanのピックアップはデリケートなので余計な事はやらず、気を付けて扱います。

このように取り換える事が前提であれば問題ありませんが何かの作業上、1度取り外さなければならない場合は、今回の状態はリスクがあります。

経年変化でブリッジが反って、サドルとピックアップの溝がきつくなっている場合があります。

その場合は簡単には取り外せないので注意が必要ですし、ピックアップを諦めなければならない場合もあります。

 

 

右の古いタイプから左の新しいものへ交換します。

良ーく見て間違わない様に穴のサイズを直します。

ただ付けるだけでなく、電池交換の際にプリアンプが内側へスムーズに回転するように取り付けなければなりません。

 

 


溝の状態が悪ければ一旦埋めて、改めて溝を掘り直さなければなりません。

この場合はちょっと気持ち悪い程度なので軽く手直しします。


これはいろんな幅の溝を調整出来るように作った溝掃除、溝調整。

私が30年以上前にOvationの代理店でやってた頃に作りました。


←この溝掃除はOvationのP.Uのシムで作りましたが、昔はふんだんにありましたから躊躇なくこんな事にも使ってました。

 

 


 


 


 

アコースティックギターのピックアップはカッコよくセット出来れば終わりと言う事は無く、各弦の音圧のバランスがよく無ければ作業は永遠に終わりません。

ですので、先程のピックアップの溝は直すのか直さないのか、どの程度直すのか判断しなければなりませし、そのうえでサドルの精度を突き詰めます。

それでも1発で完璧!なんてことはあまりありません。

とても大変な作業でございます。