スタッフブログ

Ovation Pickup +LR Baggs

オリジナルのプリアンプを諦めて、オベイションのステレオピックアップをモノラルに改造してLR Baggsのプリアンプにつなげます。

2本とも切ってしまう必要はないのですが、両方とも切れそうでしたので、一旦両方切っちゃいます。

LRバグスのプリアンプにはLRバグスのPUが勿論良いのですが、オベイション(特にアダマスですし)のルックスにはオベイションのPUがカッコよいです。

但しこのPUは、この時代から現代においても、完璧(音の好みは分かれますが・・・)と言って良いくらいの作りですから、この時代のパワーの無いプリアンプでバランスがよいのかもしれません。

パワーがある分には越した事ありませんが、他社のプリアンプにした場合、使い始めはビックリするかと思います。

Ovationの古いプリアンプは、過去に2度、現在の代理店で探してもらっても無かったので、このような方法も選択肢の一つになると思います。

私が中尾貿易で仕事をしていた頃を思い出しますと、プリアンプも含めてパーツ類が一般で入手可能なものと比べると非常に高価と言う事もあり、使用重視であればプリアンプの耐久性やコスト面でも良いかと思います。


エンドピンジャックはエンドピンの位置が落ち着きます。


オベPUとLRバグスのツーショット。


旧ジャックはダミー。


オベイションはエンドブロックが有りませんので、エンドピンジャックが取り付けられるようにブロックをつけます。


Voコントロールはサウンドホールへ。


旧Vo&Toneもダミー。

ジャックもコントロールもダミーとして残してもらえれば、埋める手間がありませんので、その分安く出来ます。